2018-09

健康など

【健康】禁煙外来受診2回目と経過など

前回は禁煙外来を初めて受診したわけですが、その際に説明を受けた禁煙補助薬チャンピックスを服用して2週間が経過したので2回目の診察を受けてきました。今回はこれまでの経過と受診内容などについて書いていきます。
健康など

【健康】脂質改善に向けて・・・その2

中性脂肪や総コレステロールを改善する為に通院し、先月に投薬治療となって約1ヶ月が経過したので診察を受けてきましたので、その結果などについて書いていこうと思います。
健康など

【健康】禁煙外来通院開始!

禁煙がなかなか思うように出来ないまま年月が経過していくので、禁煙外来に通うことにしました。今回は初診での内容や診察内容など、そして処方薬「チャンピックス」服用4日目までの感想などについて書いていきます。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】ワークシート(セル)に受信メール一覧を作成する

VBAはメールソフト(Outlook)との連携も行うことが出来ます。今回はそのメールの「送信者」「タイトル」「受信日時」「本文」を取得し指定セルに書込む方法について「ダイアログ表示⇒メールソフト対象フォルダ選択」「受信トレイ以外のフォルダ指定」「受信トレイ内サブフォルダ指定」「送信者指定」等のサンプルを書いていきます。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】シート連続コピーのエラー回避/末尾へコピーする

用途によってはExcelのSheetを複数、又は大量にコピーすることがあると思いますが、この時にブックに定義名が付いていると「1004」エラーが発生することがあります。今回はそのエラー発生の確認と対処、参考としてワークシート末尾へのコピーについて書いていきます。
PC関連

【DELL】New Vostro3470 メモリ増設/SSD換装

DELL製PCのNew Vostro 3470スモールシャーシ エントリープラスモデルを今回DELLストアで購入し、あわせてメモリ増設とSSD換装を行いましたので、その内容や換装前後のCrystalDiskMarkで測定比較などについて書いていきます。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】乱数を発生させる、重複させない方法など

Excelを扱っていると用途によって乱数を発生させたいことがあるかと思います。その場合はRnd関数を用いることで規則性のないランダムな数値を発生させることが出来ますので、今回はその内容と参考として乱数を重複させない方法について書いていきます。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました