2018-08

これで楽に!?VBA活用

【VBA】ファイルの存在を確認する

VBAを扱う中でファイル操作は常々発生しますが、その中でファイルの存在を調べたいことが多々あるかと思います。その場合はFileExistsメソッドを使用することで調べることが出来ますので、その方法について書いていきます。
健康など

【健康】中性脂肪の数値が下がらず苦戦中

会社勤めであれば当然ながら毎年健康診断がありますよね。私の場合いつも高値になるのが「中性脂肪」の数値で今回400超えということと、さすがに年齢的にも少し気にした方が良いかなと思い、月に1度のペースで通院し始めましたので、備忘録として経過を書いていきます。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】ユーザーフォームを切り替えて使用する

VBAでユーザーフォームを扱っていると、ユーザーフォームからユーザーフォームを呼び出したり、切り替えて運用したいことがあるかと思います。例えばパスワード入力フォームを最初に表示し、正常入力されたら次画面のフォームを開いて、最初の認証用フォームは閉じる…のような流れですね。今回はこの例えに沿って書いていこうと思います。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】リストボックスで複数の項目を選択する

VBAで扱うユーザーフォームにリストボックス(ListBox)がありますが、リスト化された項目を複数まとめて選択/処理したいなーと思うことがありますよね。その場合はMultiSelectプロパティを使用することで可能になりますので、久々の更新ですがサンプルを交えて書いていこうと思います。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました