2019-03

これで楽に!?VBA活用

【VBA】メッセージボックスを表示する

VBAを扱う中でメッセージボックスを表示させて必要に応じたボタンを配置することは、柔軟性の高いプログラムを作るうえで欠かせないものです。今回はそのMsgBox関数について設定項目や引数buttonsに指定する定数や値などについて書いていきたいと思います。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】モジュールを追加/削除/インポート/エクスポートする

VBEで標準モジュールやユーザーフォームを追加する場合はメニューの「挿入」から行い、削除やインポート/エクスポートなどもマニュアル操作で行うことが常ですが、これらをVBAの「Addメソッド/Removeメソッド/Importメソッド/Exportメソッド」を使って行うこともできますので、その内容について書いていきます。
PC関連

【DELL】New Vostro3670メモリ増設、SSD換装など

今回は拡張性に優れたDELLのNew Vostro3670ミニタワープレミアムモデル(グラフィックカード付)を購入しましたので、簡単な仕様などの紹介とメモリ増設手順やSSD(SAMSUNG 970EVO PLUS NVMe M.2)クローンや換装手順などについて書いていきたいと思います。
PC関連

【PCパーツ】OWL-CR6U3内蔵カードリーダーの取付

最近のデスクトップPCには標準としてカードリーダー機能を有することが多いのですが、身近にある約3年前のモデルでその機能がないものもあり不便を感じることも多々あるので、オウルテック製の3.5インチベイ内蔵型カードリーダー/ライターを購入&取り付けてみました。今回はその内容について書いていこうと思います。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】ユーザー設定リストを作成や削除をおこなう

Excelを扱う中でデータの並べ替えを行うこともありますが、元々組み込まれているリストは曜日や月なので独自のユーザー設定リストを作成したいこともあると思います。今回はそのリスト作成をVBAで行う場合(AddCustomListメソッド)や、削除(DeleteCustomListメソッド)する方法について書いていきます。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました