2018-01

これで楽に!?VBA活用

【VBA】文字列にふりがな(ひらがな/カタカナ)を表示する

Excelなどで扱う用途によってはかなり使用頻度の高いふりがな設定ですが、VBAを使っても行うことができます。今回はサンプルを使ってセルの文字列からふりがなの取得、取得したふりがなをひらがなや半角カタカナに置換、設定したふりがなを削除する方法について書いてみたいと思います。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】ユーザーフォームで手書き入力を行う

最近はWindowsタブレットなども普及してペンや指による手書き入力も普通のことになっていますが、VBAでもUserFormのInkEditコントロールを使うことで実行することが出来ます。このコントロールではタッチ操作未対応デバイスでもマウス操作で手書き入力も可能ですので、知っておくと何かの際に役に立ちそうなので書いてみます。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】条件付き書式(アイコンセット)を設定する

Excelのデータを視覚的にわかりやすくする手段の一つとして条件付き書式のアイコンセットがあります。このアイコンセットをVBAで使用するにはAddIconsetConditionメソッドを使うことで実行できますので、今回はその内容について書いていきます。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】セルをダブルクリックしたときに処理を行う

Excelでワークシート上のセルをダブルクリックすると編集モードになりますが、そのダブルクリックをイベントとしてVBAで処理を行うことが出来ます。今回はその処理方法について書いていきます。
PC関連

【NEC】LAVIE(NS600/HAW)メモリ増設や簡単なレビューなど

NECパーソナル PC-NS600HAW LAVIE Note Standard - NS600/HAW エクストラホワイトを購入、セッティングしましたので、その際に行ったメモリ交換作業やセキュリティソフトesetインストール、使用感などの雑感について書いていきたいと思います。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】並べ替えを行う(データ/セル色/文字色)

Excelでデータを扱う上で並べ替え(ソート)したい局面は多々あるかと思います。その並べ替えもデータであったり、セル背景色や場合によっては文字色など用途としては様々だと思いますので、SortオブジェクトとAddメソッドを使いデータ/セル背景色/文字色で並べ替える(昇順、降順)方法について書いていきます。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました