2019-02

これで楽に!?VBA活用

【VBA】フォーム上のマウスポインタを変更・設定する

VBAでユーザーフォームを扱うことも多いと思いますが、その中でフォームやテキストボックス、コマンドボタン上でマウスポインタを適宜変更し視覚的に表現することで使いやすくできます。今回はその処理を行うMousePointerプロパティやMouseIconプロパティについて書いていきます。
会社勤めの雑感

【HELP YOU】オンラインアシスタント有効活用について

昨今では人材不足に拍車がかかっており、特に私のように地方の中小企業に勤めていると会社で求人募集しても反応は少ない上に求める人材とは早々巡り合えないものです。この状況ただじっと待つのも何なので、以前記事でも書いたことのある「オンラインアシスタント」の対応の幅、有効性や効果などについて思うことを書いてみようと思います。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】ウィンドウを操作する(表示/見出し/ビュー)

ExcelのVBAを扱う中で利用機会は少ないものの、知っておくと便利だと思われる「ウィンドウの表示/非表示(Visibleプロパティ)」「改ページプレビュー/標準ビュー表示(Viewプロパティ)」「シート見出しの表示/非表示(DisplayWorkbookTabsプロパティ)」の方法について今回はまとめてみました。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】カレントフォルダを別フォルダに変更する

Excelを扱う中で例えばファイルを開こうとする操作の際に、Excel側で設定されたフォルダがカレントフォルダとして開くわけですが、そのフォルダを変えたい場合に都度変える作業を煩わしく思うことがありますよね。そこで今回はそのカレントフォルダやドライブを変更(設定)する方法について書いていこうと思います。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました