2018-03

これで楽に!?VBA活用

【VBA】InputBoxを使って範囲に矢印を描画する

Excelで図形を使う機会は多いですが、その中でも矢印の使用頻度は多いですよね。使う時に都度メニューから選んで選択するのは煩わしいので、VBAを使って範囲を選択すれば描画してくれるようにすることも出来ます。今回はInputBoxを使って範囲を選択し矢印を作成する方法について書いていきます。
PC関連

【DELL】New Vostro 15 3000(3568) メモリ増設手順など

DELL製のノートPC「New Vostro 15 3000(3568) エントリーモデル」というコストパフォーマンスの良いモデルを今回購入しましたのでメモリ交換作業について書いていこうと思います。このモデルは廉価型ということもあり、メモリ交換する為にはキーボードも底面部カバーも外す必要がありますから通常のノートPCとちょっと違います。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】データ型を操作して変換を行う

VBAを扱う中で多様なデータを扱う訳ですが、必要な型に変換したり調べたりすることが多々発生しますので、今回はそのデータ型(長整数型、日付型、バイト型、ブール型、単精度浮動小数点数型、倍精度浮動小数点数型、通貨型、文字列型、バリアント型、10進数変換)を操作する関数の主なものを書いていきたいと思います。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】QRコード生成(Accessのバーコードコントロール使用)

以前Google APIを利用したQRコード生成の記事は書いていますが、今回はアクセスのバーコードコントロールを使用した方法について書いていきます。サンプル概要やサンプルコードは以前投稿しているバーコード生成記事の一部を変更しているだけですから詳細な解説はリンク先をご確認いただければ大丈夫かと思います。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】ユーザーフォームのスピンボタンを活用する

VBAで利用する機会の多いUserFormですが、特定の範囲を増減させるインターフェースとしてスピンボタンがあります。クリック操作で値を増減させることが出来るので何かと使用する機会も多いのではないでしょうか。今回はそのスピンボタンの値設定や取得、増減幅設定やボタンを押した際のイベントなどについて書いていきます。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】上付き/下付き文字、取り消し線を設定する

Excel上で文字を表記する際に、上付き文字や下付き文字等、取り消し線などの文字飾りを設定したいことがあると思います。VBAでもSuperscript/Subscript/Strikethroughプロパティを使用することで実行出来ますので、今回はその内容について書いていきます。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました