2020-09

PC関連

【RPA】UiPath導入~自動レコーディング/実行について

ここ数年でRPAという言葉を耳にする機会も増えてきました。私自身もセミナーなどに参加して何となく概要を知っている程度なので、具体的にRPAツールのUiPathを利用して理解度を深めていきたいと思います。今回はRPA概要からインストール、レコーディングとプロジェクト実行までを書いていきます。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】ブックの保存直前/保存後に処理を行う

普段何気なく実行している保存(Save)作業ですが、Excelのブックを保存する直前や保存後に対してもBeforeSave/AfterSaveイベントで処理を行うことができますので、今回はその内容について書いていこうと思います。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】チェックボックスでボタン表示/非表示を切り替える

VBAで扱うことの多いユーザーフォームですが、そのフォーム上でVisibleプロパティを利用することで指定したコントロール(コマンドボタン等)の表示ON/OFFを切り替えることができます。知っておくと便利なので、今回はその内容について書いていきます。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】印刷する直前に処理を実行する

Excelで印刷を実行した際に文章や図形が指定範囲に収まっておらず、無駄に印刷枚数を増やしてしまうことがありますが、その場合は印刷枚数が決めた上でBeforePrintイベントを使用して印刷直前に枚数をカウントし、処理実行可否を確認することで回避することも出来るかと思いますので、今回はその内容について書いていきます。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました