2018-02

これで楽に!?VBA活用

【VBA】ワークシート右クリックのショートカットメニューを作成する

VBAで処理を行うWorksheetでは、場合によってユーザー操作をコントロールしたいこともあると思います。その際の一つとしてシート上の右クリックで表示されるショートカットメニューの表示と作成、実行について書いていきたいと思います。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】選択されたセル範囲アドレスを取得する(RefEdit)

VBAでユーザーフォームを使った処理をすることは多々ありますが、その中でセル範囲のアドレスを取得したいこともあると思います。その場合はUserFormのRefEditコントロールを使うことで簡単に取得出来ますので、今回はそのRefEditを使用して範囲アドレスを取得してフォント色を変更する、合計値(SUM関数)を求めるサンプルについて書いていきたいと思います。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】枠線の色や表示/非表示を設定する

Excelシートの枠線の色を変えたり、非表示にしたいことも状況によっては発生しますよね。VBAでもDisplayGridLines、GridlineColor、GridlineColorIndexプロパティを使用することで処理することが出来ますので、今回はその方法について書いていきたいと思います。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】エラー発生時に警告音を鳴らす

VBAで処理する際にエラー発生などでメッセージボックスを表示することはありますが、状況によっては音(警告音)を鳴らすことで視覚以外にも伝えることが出来ますから有効です。今回はそんな時に使えるBeepステートメントについて書いていこうと思います。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】テキストファイルへの書込みや開く作業を行う

用途によってテキストファイルをVBAで操作したいこともあるかと思いますので、今回はExcelシート上のデータをテキストファイルに書き込む(カンマ区切り)方法と、その書込んだテキストファイルを読み込んで変換し、新規ブックとして開く方法について書いていきます。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました