2019-05

これで楽に!?VBA活用

【VBA】ショートカットを作成する

パソコンを扱う中でショートカットはとても便利で利用頻度も高いので、VBAで処理する内容などによってはショートカットを作りたいと思うこともあるかと思います。その場合はWindows管理ツールであるWindows Script Host(WSH)を利用することで対応できますので、今回はその内容について書いていきます。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】環境変数の値を取得する

あまり聞きなれない言葉ですが、PCには環境変数というものがあり、これはOS(オペレーティングシステム)へ設定値などを保存したり、参照したりするためのものです。VBAではEnviron関数を使用することで環境変数の値を取得することができますので、今回はその内容について書いていきます。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】ユーザー定義関数を作成する

Excelを扱う中でワークシート関数を使うことはとても多いですが、VBAのFunctionプロシージャを使用することでオリジナル関数(ユーザー定義関数)を作ることができます。今回はサンプルとして西暦から干支を求める関数を作成してみましたので、その内容について書いていきます。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】全てのドライブ種類を調べて表示する

日々扱う機会が多いパソコンですが、扱っていると外付けドライブやネットワークドライブ、リムーバルディスクなどが増えていくので、どのドライブが何だったかわからなくなることもありますね。VBAではその場合にDriveTypeプロパティを使うことで調べることができます。今回はその内容について書いていきます。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました