2020-03

これで楽に!?VBA活用

【VBA】XMLスプレッドシートとして保存/開く

Excelを扱う中で、用途によってはデータをXMLにしたいこともあると思います。その場合はスプレッドシート形式として保存するのですが、VBAでもSaveAsメソッドを使用してXMLスプレッドシートとしての保存やOpenXMLメソッドを利用してXMLデータファイルを開くことができますので、その内容について書いていきます。
これで楽に!?VBA活用

【VBA】確認メッセージを非表示にする

Excleに限らずアプリケーションではアクションを起こす毎に適宜確認メッセージが表示されますが、VBAなどで処理を実行をしていると確認メッセージが表示されることによって中断されてしまうことがありますので、その確認メッセージの表示/非表示方法について書いていきます。
PC関連

【AOMEI】Backupper(Pro版)概要やリアルタイム同期など

今では公私共に扱うデータが電子化していますので、データの保全や保護が重要となっています。その一つにバックアップがありますが、無料ソフトで定番化しているAOMEI TECHNOLOGYよりPro版をご提供いただきましたので、全体概要と個人的にとても便利で気に入っているリアルタイム同期について書いていきたいと思います。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました