PR

ブログ開設5ヶ月経過の雑感を書き連ねてみます

ブログ作成の喜怒哀楽
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、Ryoです。
2017年も残すところ半月になりましたね。今年の7月からブログを始めましたので5ヶ月が経過していることもあり、師走の益々慌ただしくなる前に少し振り返ってまとめてみようと思った次第です。これからブログを始めようと思っている方、または始めたばかりの方の参考になればと思います。

始めに申し上げておきますが、アクセス数やPV数、収益などの具体的な数値には触れませんので、ご了承ください。理由としては、これらの数値はブログの種類や内容などで変わるものなので、特に参考にならないという点と私自身が把握していれば良いものであって特に公開する必然性は無いかな、と考えている為です。

スポンサーリンク

1.ブログ開設~2ヶ月まで

私の場合はワードプレス&独自ドメインで開設しています。7月から始めて最初の2週間はサイト名やテーマ、設定等々に費やして記事を書き始められたのは7月半ば以降でした。

そして記事を投稿していきますが、この期間は「ほぼアクセスされない」と思っていた方が良いと思います。これには理由があって、独自ドメイン自体は検索エンジンのGoogleが慎重に経過を観察しているので、検索上位になることが「ほぼ無い」ことによります。

気持ち的には書けども書けどもアクセスが増えずに悶々とする日々を送りますが、「そういうもの」なので、気にせず気落ちせずに継続していくことが大事です。とは言え、私もこの期間中は何度も「もうやめようかな。。。」って思ったりしてました(笑)

私の場合、リサーチが甘かったので上述の事情を知らず、メイン記事のVBA関連にアクセスが無いことから、商品紹介記事を盲目的に増やしてみたりなど迷走していた時期ですね。

当然ながらそれで増えるはずもなく、しかも少し調べればわかるような内容を商品記事にして紹介しても「誰も読みません」「検索エンジンにも相手にされません」ので、普通に考えればわかることですが、当時は本質を見失ってたなぁと今は思います。

あくまで私の経験上ですが、この期間中は自身で決めた道筋を違えることなく継続して更新していくこと!これに尽きると思います。逆に言えば、この期間中に足掻いても特に効果はありませんからね(笑)

2.3ヶ月~4ヶ月での変化

上述に2ヶ月が過ぎるまでは特に目立った変化もないのですが、2.5ヶ月を過ぎたころから目に見えて変化してきたので、最初は「記事で何か書き間違えたに違いない」とか焦ったりして自分の記事を何度も見直した記憶があります。

それほど急激に伸びるという程ではありませんが、読んでもらえているという実感をより一層持てるようになってきますので、それまで悶々としていた気持ちが一転して充実感に変わっていく瞬間ですね。

そして、ここからが楽しみに変わっていきます。
私の場合は2.5ヶ月時点で記事数は約50前後だったと思いますが、その内メインと決めていたVBA関連が約7割でしたので、感覚的にはテーマを絞ることも必要な気がしています。

今でもそうですが、最も重要なのは検索から縁あって選んでもらい、そして読んでもらえることで成立するものですから、出来る限り「必要とされている情報を提供する」ことを意識して書くようにしています。

また、私の個人的な考えとしては、よく直帰率がどうこうと書かれている記事を見かけますが、一つの結論を得る為に複数のページに跨るような構成にすることが良いとは到底思えませんので、出来る限り一つのページで必要な情報が得られて、気持ちよく帰ってもらえるなら、それで良いと思っています。

3.4ヶ月以降~現在

こうして改めて書いてみると、まだ半年も経過していないので、まだまだこれから!と実感すると共に日々読んでいただけること、とても嬉しく思います。

そして4ヶ月目以降も記事更新を継続して行っていくことで、アクセス数も順調に伸びていきますが、途中で停滞期や減少する期間もあったりします。この時に慌ててしまいそうになるのが人の性ですが、私が思うに検索エンジンなどから経過観察されているような気がします。

当然ながら同カテゴリを扱う他サイトさんの記事に質で後れをとっている可能性もありますが、検索順位変動に対するアクセス数やクリック率などからニーズに沿う沿わないを判定されて然るべき位置(順位)に当てはめられていく時期でもあるように思えますので、アクセス変動に慌てて小手先の改善に奔走するよりも記事の質を日々研鑽していくことが大事ですね。

私もまだまだなので、この辺りを肝に銘じて日々更新していこうと思っています。

4.広告などについて

私もGoogleアドセンスやAmazonアソシエイトなどの広告を配信させてもらっていますが、ブログを始めると早々に貼りたくなるものですよね。私もそうでしたから早々に申請~承認を経て2ヶ月目頃から始めましたが、アクセスが非常に少ない時期はあまり有効ではありません。

私個人の経験を踏まえると、一定以上のアクセスが安定し始める4か月目以降から検討しても十分な気がしますので、それまでは記事品質に注力した方が有効です。

5.まとめ

雑感を書き連ねてますから、まとめという程でもないのですが俗にいう「継続は力なり」がブログにも当てはまるので、現時点の私もそうですがアクセス数などで一喜一憂しないこと!これが一番ですね。そしてブログである以上、読んでもらえることが大前提ですから「必要とされる記事=良質なコンテンツ」を意識していくこと!この2点はこれからも肝に銘じていこうと思います。

そしてご訪問いただいた方々、日々読んでいただける方々、本当にありがとうございます。
心から感謝申し上げます!まだまだ力不足な点も多いですから、目標とする上述の良質なコンテンツにしていく為に努力していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

以上、ブログ開設5ヶ月経過の雑感でした!今回の記事が何かの参考になれば幸いです。

Ryo

タイトルとURLをコピーしました